python::PHPっぽく動かしたい!

pythonでウェブアプリ書きたいな、とmod_wsgiというのをapacheに入れたわけ。
たいてい解説ページに書いてある動かし方だと、

http://example.com/wsgi/hoge.py
のようにルーティングする方法が書いてあるの。

今時の書き方なのだろうけれど、なんかこうファイルをscpでアップして、URL叩いたら、ぷしゅうって結果が返ってこないと、なんか嫌。
ちっちゃいプログラムばっかり書いているので、"アプリケーション"ていうなんかごつい単位で扱うのに慣れていない事もあり。

で、apacheでの設定方法。
mod_wsgiをインストールした前提で、

<Directory "/var/www/html">

    Options FollowSymLinks ExecCGI

    #
    #   Python Exec
    #
    AddHandler wsgi-script .py

(ry

っていうポイント抑えてあれば、ルートディレクトリで 拡張子.pyのファイルはwsgiを通して動作する事になる。

わーい。