Outlookエラーコード一覧
【0x800ccc0b】 ○原因:二重ログイン・プロファイル破損 ・Web メールなどをすべてログアウト ・重複しているアカウント設定があればすべて削除 ・プロファイル新規作成 【0x800ccc0d】 ○原因:メールサーバーとの接続ができていない ・送受信サーバー名と送受信サーバーのポート番号確認 ・ネットに接続できているか確認(ブラウザで複数ページ開けるかなど) ・セキュリティソフトのファイアーウォールで Outlook の通信を許可 ・「ping」でサーバーが応答するかなど確認(ping に応答しないプロバイダもあります) ・アカウント設定を作り直し 【0x800ccc0e】 ○原因:メールサーバーとの接続ができていない ・ネットに接続できているか確認(ブラウザで複数ページ開けるかなど) ・アカウント設定の内容を確認 ・アカウント設定を作り直し 【0x800ccc0f】 ○原因:メールサーバーとの接続ができていない(多くは送信時に発生) プロバイダの OP25B(Outbound Port Blocking 25)による送信制限 プロバイダの送信容量制限 など ・アカウント設定の「詳細設定」の項目を推奨の値に変更 (一般的には「送信サーバーが認証が必要」+「受信サーバーと同じ設定を使用する」+「ポート番号 25 → 587 に変更」) ・送信メールの容量を減らす ・セキュリティソフトのファイアーウォールで Outlook の通信を許可 ・アカウント設定を作り直し 【0x800ccc18】 ○原因:メールサーバーでの認証エラー ・アカウント設定の以下のチェックを外す 「メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には、チェックボックスをオンにしてください」 ・アカウント設定の「アカウント名」と「パスワード」を再確認の上、入れなおし ・アカウント設定を作り直し 【0x800ccc65】 ○原因:メールサーバーとの接続ができていない(多くは送信時に発生) プロバイダの OP25B(Outbound Port Blocking 25)による送信制限 ・アカウント設定の「詳細設定」の項目を推奨の値に変更 (一般的には「送信サーバーが認証が必要」+「受信サーバーと同じ設定を使用する」+「ポート番号 25 → 587 に変更」) ・プロファイル新規作成 【0x800ccc7d このサーバーはSSL接続をサポートしていません】 ○原因:メールサーバーが暗号化による接続に対応していないにも関わらず、設定されている ・アカウント設定の「詳細設定」で、以下に変更 ・受信サーバーの「このサーバーは暗号化された接続が必要」のチェックを外す ・送信サーバーの「使用する暗号化接続の種類」を「なし」に設定する 【0x800ccc78】 ○原因:送信者の電子メールアドレスが拒否された場合など ・アカウント設定の「電子メールアドレス」を入力しなおす(全角/半角など注意) ・アカウント設定作り直し ・アカウント設定の「詳細設定」の項目を推奨の値に変更 (一般的には「送信サーバーが認証が必要」+「受信サーバーと同じ設定を使用する」+「ポート番号 25 → 587 に変更」) 【0x800ccc79】 ○原因:宛先のメールアドレスが間違えているか、使用されていない・SMTP 認証の設定ミス ・送信先のメールアドレスを入力しなおす ・アカウント設定の「詳細設定」の項目を推奨の値に変更 (一般的には「送信サーバーが認証が必要」+「受信サーバーと同じ設定を使用する」+「ポート番号 25 → 587 に変更」) 【0x800ccc80 このクライアントでサポートされている認証方法が、サーバーでサポートされていません】 ○原因:設定している送信時の認証方式では、送信メールサーバーへのログオンできない ・アカウント設定の「詳細設定」の項目を推奨の値に変更 (一般的には「送信サーバーが認証が必要」+「受信サーバーと同じ設定を使用する」+「ポート番号 25 → 587 に変更」) ・上記でうまくいかない場合は、以下に変更してみる 「受信サーバーと同じ設定を使用する」→「メールを送信する前に受信メールサーバーにログオンする」 【0x800ccc81】 ○原因:送信者の電子メールアドレスが拒否された場合など ・アカウント設定の「電子メールアドレス」を入力しなおす(全角/半角など注意) ・設定しようとしているメールアドレスが RFC に違反している (@より前に「.(ドット)」が連続している、「.(ドット)」から始まっている、「@」が複数ある 等) ・送信サーバーや受信サーバーのポート番号を推奨の設定に変更する ・セキュリティソフトのファイアーウォールで Outlook の通信を許可 ・プロファイルを新規作成 【0x800ccc92】 ○原因:メールサーバーでの認証エラー ・アカウント設定の「アカウント名」と「パスワード」を入れなおし ・アカウント設定を作り直し 【0x800cccdd】 ○原因:メールサーバーに障害が発生している ・サーバーの提供元に確認 ・念のために、アカウント設定を作り直しして、確認してみてもOK 【0x80040005】 ○原因:メールサーバーに障害が発生している(主に MAPI アカウントで発生) ・サーバーの提供元に確認 ・念のために、アカウント設定を作り直しして、確認してみる 【0x8004010d】 ○原因:PCの HDD に空き容量が不足している(一般的には C ドライブの容量) ・HDD の空き容量を増やす ・空き容量に問題がなければ、受信トレイ修復ツールを使用してデータファイルを修復する → 手順はこちら 【0x8004010F】 ○原因:アカウント設定とデータファイルの関連付けが外れている(データファイルのみ削除したなど) ・アカウント設定作り直し → 手順はこちら ○原因:古いバージョンの Outlook で作成された「Microsoft Outlook Internet Settings」というプロファイルが選択されている ・プロファイルを新規作成 【0x80040107 不明なエラー】 ○原因:アカウント設定名、pstファイル名、ナビゲーションウインドウ上の名前を同一に変更したために発生 ・名前を統一できない可能性が高いので、どれか一つを別の名前にする ○原因:配信先のデータファイルが他のドライブ(外付けHDD)などにあり読み込めない場合に発生 ・基本的には C ドライブ上でで使用するように変更する 【0x80040116】 ○原因:データファイルで容量が上限に達した (Outlook 2002 以前:最大 2GB・Outlook 2003~2007:最大 20GB・Outlook 2010:最大 50GB) ・サイズを確認して上限前後であれば、新規でデータファイルを作成し、配信先に設定する ○原因:HDD クラスタの破損 ・データファイルをバックアップしても「巡回冗長エラー」が発生する確率が高いため、チェックディスクをかけたあと、受信トレイ修復ツールでデータファイルの修復を試す → 手順はこちら ・改善しなければ、OS のリカバリを検討 【0x80040119】 ○原因:Outlook のデータファイル破損 ・受信トレイ修復ツールでデータファイルを修復 → 手順はこちら 【0x80040154】 ○原因:Office 製品の競合 ・Office 製品を一旦すべて削除し、古いバージョンから再インストール 【0x80040600】 ○原因:Outlook のデータファイル破損 ・受信トレイ修復ツールでデータファイルを修復 → 手順はこちら 【0x80040607】 ○原因:メールサーバーとの接続ができていない ・アカウント設定、特に SMTP 認証(送信サーバーとの認証設定)や送信サーバーのポート番号を再確認 ・回避できなければ、アカウント設定を作り直し 【0x8004060C】 ○原因:データファイルで容量が上限に達した (Outlook 2002 以前:最大 2GB・Outlook 2003~2007:最大 20GB・Outlook 2010:最大 50GB) ・サイズを確認して上限前後であれば、新規でデータファイルを作成し、配信先に設定する 【0x800408FC】 ○原因:メールサーバーとの接続ができていない ・アカウント設定を作り直し(一般のプロバイダのアカウントであれば、アカウントの「修復」でもOK) ・Outlook Express や Windows メールにアカウント設定を行い、正常に動作したらその設定をインポートする ・サーバー名を IP アドレスに変更してみる 【0x80040900】 ○原因:メールサーバーとの接続ができていない ・送受信サーバー名と送受信サーバーのポート番号確認 ・ネットに接続できているか確認(ブラウザで複数ページ開けるかなど) ・セキュリティソフトのファイアーウォールで Outlook の通信を許可 ・サーバー障害 →「ping」で応答するかなど確認(ping に応答しないプロバイダもあります) ・アカウント設定を作り直し 【0x80041020】 ○原因:MAPI アカウントの不具合の可能性 ・アカウント設定を作り直し 【0x80042108】【0x8004210A】(受信時に発生) ○原因:メールサーバーとの接続ができていない ・アカウント設定を作り直し ・IPv6 の影響 → 詳細はこちら ・セキュリティソフトの影響 → 詳細はこちら ○原因:HDD クラスタの破損 ・チェックディスクをかけたあと、受信トレイ修復ツールでデータファイルの修復を試す ・改善しなければ、OS のリカバリを検討 【0x80042109】【0x8004210B】(送信時に発生) ○原因:メールサーバーとの接続ができていない ・アカウント設定の「詳細設定」の項目を推奨の値に変更 (一般的には「送信サーバーが認証が必要」+「受信サーバーと同じ設定を使用する」+「ポート番号 25 → 587 に変更」) ・IPv6 の影響 → 詳細はこちら ・セキュリティソフトの影響 → 詳細はこちら ・ネットに接続できているか確認(ブラウザで複数ページ開けるかなど) 【0x80042110】 ○原因:メールサーバーに障害が発生している ・「ping」で応答するかなど確認(ping に応答しないプロバイダもあります) ・サーバー上のメールを Web メールなどからすべて削除 【0x80042112】 ○原因:サーバー上のメールの破損 ・サーバー上のメールを Web メールなどからすべて削除 (全部削除できなければ、特に大きなサイズのメール・添付ファイルのついているメールを中心に削除) 【0x8004210E 別の電子メールメッセージが配信されているか、別のメールアプリケーションがアクセスしているため、メールボックスは一時的に利用できません】 ○原因:二重ログイン・プロファイル破損 ・Web メールなどをすべてログアウト ・重複しているアカウント設定があればすべて削除 ・プロファイル新規作成 ・セキュリティソフトのファイアーウォールで Outlook の通信を許可 【0x80048002】 ○原因:プロファイルの設定ファイルの一部が破損 ・プロファイル新規作成 【0x80070002 不明なエラー】 ○原因:Office 製品の競合・Windows ユーザー設定の破損 ・Office 製品を一旦すべて削除し、古いバージョンから再インストール ・Windows ユーザーを新規作成し、そのユーザーでアカウント設定を行う 【0x80070005】 ○原因:MAPI アカウントの不具合の可能性 ・アカウント設定を作り直し 【0x800700c1】 ○原因:Office 製品の競合・Windows ユーザー設定の破損 ・Office 製品を一旦すべて削除し、古いバージョンから再インストール 【0x8007000E】 ○原因:データファイルが Outlook 2002 以前の古い形式である ・データファイル、またはプロファイル新規作成 【0x80070021 I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした】 ○原因:HDD クラスタの破損 ・データファイルをバックアップしても「巡回冗長エラー」が発生する確率が高いため、チェックディスクをかけたあと、受信トレイ修復ツールでデータファイルの修復を試す ・改善しなければ、OS のリカバリを検討 【0x80070057 が報告されました 操作を完了できませんでした 誤ったパラメータ値があります】 ○原因:アカウント設定ミス(アカウントの種類の間違いなど)・データの一部破損 ・アカウント設定を作り直し ・特定の連絡先へ送信できないなどの場合は、その連絡先のみ作り直す
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Outlook で表示される主なエラー番号とその一般的な対処方法 | Outlook Navi -利用方法と トラブルシューティング-