保守管理運用
MySQL - システムを外注し、社内にいじれるエンジニアがいない時のリスクヘッジってどうしたら・・・?(12768)|teratail
ITIL
5分で絶対に分かるITIL (1/6) - ITmedia エンタープライズ
IT Infrastructure Library, ガイドラインと同等の扱い, 『IT運用をシステム化⇒日常の運用業務の効率化』を期待。
「サービスサポート」下記の項目(プロセス)で構成,
各項が結びついて効率化がなされるという考えなので、部分的実装で期待効果は得られないものと考える。
プロセス(Process)、ピープル(People)、プロダクト(Product)
- インシデント管理
- 問題管理
- 変更管理
- リリース管理
- 構成管理
サーバの保守運用業務
- 設定変更
- 監視
- 障害対応
- 原因調査
- ログ解析
- バックアップ
- 定期検査
- 相談対応