よく見るけど無視してるキーワード

Homebrew

qiita.com
qiita.com
ソフトウェアのインストールをCUIでやっていくもの。
CentOSYumとかDebianのAPTとかFreeBSDPorts/pkgとかPiPとかと同様、macOS上のパッケージ管理システム(パッケージマネージャ)(のひとつ.macports)。

  • macportsは管理者権限が必要で、homebrewは一般ユーザで可。
  • macportsよりインストールできるパッケージ数が少ないが、依存関係への配慮が細やかで、既存環境への影響が少なめらしい。

Clang

  • 発音は"クラン(グ)"(`しーらんぐ`だと思ってた)
  • macOS,iOS,FreeBSDで標準コンパイラになってるらしい。
  • gccの置き換えを目指して作られているらしい
  • Clangはフロントエンドで、バックエンドにはLLVMを用いるらしい。
  • macOS,iOSアプリ向けのIDEであるXcodeの一部を成しているらしい。

LLVM

  • クロスプラットフォームの`コンパイラ基盤`
  • `LLVM`という名前は、現在のところ略語ではなくなっているとのこと。
  • `~VM`のところはVirtualMachineで仮想マシンを指すような意味合いだったらしい。
  • Java と JavaVMの関係に似た、中間コード生成⇒機械語変換⇒最適化というプロセスらしい。
  • 最近では、ソフトウェア構成としてClangがLLVMの一部として提供されているらしい。